都内ワークスペース

はじめに

お家じゃ集中できない勢としては集中して作業のできるスペースが欲しいのですが、なかなか条件に合うところは見つからないです。

電源があって、wi-fiがあって、程よく静かで、できれば無料で、できればドリンクが付いていて。。。

 

都内でノマドできるとこをリスト化していきます。随時更新です。

調べれば腐る程当たるんですが、個人的な使いやすさで感想を添えます。

学生特権を最大活かします。

 

本郷

知るカフェ

http://shirucafe.com/

学生向けワークスペース。

企業と提携していることで、利用料無料。毎回ワンドリンクがつきます。

有名どころ過ぎて、夕方以降は混んでいるので若干騒がしい。

壁際の席はコンセントがあるが、中央のテーブル席はコンセントなし。

たまに企業から体験用の商品がもらえたりする(P&Gからシャンプーと髭剃りとか)。

そこそこ落ち着く椅子。

毎回学生証とアプリを提示するのがめんどい。

土日・祝日は休み。

 

PRECIOUS

https://en-precious.jp/

最近できた学生向けワークスペース。

利用料無料、ワンドリンク付き。

まだ知られていないのか、知るカフェよりは空いている。

壁際の席でないとコンセントがない。

ゲームをしていたり、雑談する人がいたり(会話は禁止されていない)と時によっては集中しづらい。

椅子がイケてない。硬いので長時間の作業には使えない。

ふらっと寄ってジュース飲んで帰る。

土日・祝日は休み。

 

φカフェ

https://phi.cafe/

人工知能に関心のある学生や技術者向けのワークスペース。

利用料無料、カウンターでドリンクを頼める。

できたばかりで空いている。

人工知能関連の書籍が多数閲覧可能(貸出不可)。

人工知能関連の人が集まるので交流にもなる。

入会にあたってアンケートがあるので、そういったことに関心や知識がない人にとっては若干居づらさを感じるかもしれない。

心地よい椅子やビーズクッションがあったり、とても快適。

土日・祝日は休み。

 

神田

KANDA LOUNGE

http://kanda-lounge.com/

有料。時間課金で最大1250円。

豊富なドリンクバーやマッサージチェアが使える。

途中退出可能なので朝から行って、お昼は外へということもできる。

分煙だが、若干タバコの匂いが気になる。

ミーティングをしている人がいると騒がしい。

椅子はまぁまぁ。

土曜日は早めに行かないといい椅子(比較的)が取られて硬い椅子しか空いていない。というか席自体がほぼほぼ埋まる。

日・祝日は休み。

 

 

渋谷

The Roots

http://coloplnext.co.jp/jp/roots/

コロプラが運営する学生起業家向けワーキングスペース。

利用するにはプロジェクトを用意してファンドに応募して審査を受ける必要がある。

もしくは採用されたチームのメンバーに入れてもらう。

一回だけ見に行ったけど椅子が固かった。

真剣な空気があるので集中できそうだが、椅子は硬い。

 

TECH LAB PAAK

http://techlabpaak.com/

リクルートホールディングスが運営する起業家向けワーキングスペース。

利用するにはプロジェクトを申請する必要がある。

審査でプロジェクトメンバーあるいはコミニュティメンバーとして採択されれば利用可能。

フリーのドリンク、スナックあり。

技術書がたくさんある。

各種機材も充実。下記画像のもの以外にもPS VRやHTC VIVEなど。

プロジェクトメンバーになれば使える7階には良い椅子やモニタが用意されていて作業空間としては最高峰。

ここまで揃ってるとパームレストとかも欲しいとか贅沢言ってしまいそう。

起業家が集まるので真剣な空間。

 

広尾

Advanced Technology Lab

http://atl.recruit-tech.co.jp/

リクルートテクノロジーズが運営するエンジニア向けワーキングスペース。

最新のVR機器などを無償で貸出してくれるのが特徴。

6月26日から一般公開。

利用するには事前登録が必要とされていたが、現在は詳細不明。

利用したことはないですが、注目していたところなので記載。使って見たら情報を更新します。

コメントを残す