誰がGoogle Docsを見たか確認する

Google Docsは現在閲覧中のユーザを表示することはされますが、過去に誰が見たのか・何人の人がいつ見たかなどをトラッキングする方法を見つけられていませんでした。

どうやら2018/03に追加されていたようで、この度巡り会うことができた〜。G Suiteのみ対応らしい。

現在閲覧中のユーザを確認

右上にアイコンが表示されます(2つ連なってる方、現在2人が閲覧しているということ)。

ログインしていないユーザは動物が割り当てられ、カーソルを合わせると「匿名チーター」と表示されます。

過去に閲覧したユーザを確認

「ツール」→「アクティビティダッシュボード」を開く。

「閲覧者」→「すべての閲覧者」で過去に閲覧したユーザのリストと閲覧日を確認できます!これが欲しかった!!!

「閲覧者のトレンド」を選択すれば日毎の閲覧数を確認できます。

やー、ずっとこの機能探してた。

わかってしまえば「Google Docs 閲覧履歴」で検索すればトップに公式が表示されるのに。なんで見つけられなかったんだろう。謎。

はースッキリ。

コメントを残す