Swampdog part15 -HoloLensチュートリアル1-

はじめに

前回一日かけて開発環境を構築しました。

Swampdog part14 -ThinkPad E440にWindows 10インストール-

 

TECH LAB PAAKにもHoloLensが置いてあるとのことなので借りてきました。

 

30分くらいかけて初期のセッティングをしました。

 

今日はチュートリアルを触ってHoloLensアプリ開発の感覚をつかみます。

 

Microsoftの公式チュートリアルに沿います。

 

 

ch.0 イントロダクション

 

Alexさんが簡単なHoloLensアプリの作り方を教えてくれるとのこと。

使うのは前回インストールしたUnityとVisual Studio。

 

以下の順番で進めるそうです。

  1. ホログラムの配置
  2. 視線、ジェスチャー、音声を使ったホログラムの操作
  3. 立体音響の実装
  4. 空間認識の実装

 

ch.1 ホログラムの配置

チュートリアル用のファイルをダウンロードします。

 

Unityを起動します。

初回起動の場合は過去の記事(part1 -CTデータから3Dモデルを構築する-)を参考にセットアップをします。

 

あとは動画が丁寧に説明してくれるので補足はいらないでしょう。

Unity 2017や5.6だとバージョンのずれで警告文が出るかもしれませんが、スルーします。

 

細かい説明はこちらの記事が解説しています。

 

動画内では細かく映していませんでしたが、StageとSphereをドロップした段階でズームするとこんな感じ。

 

Unity上の座標の1単位が現実の1mに対応しているのはわかりやすいですね(y=1とすると1mの高さに現れる)。

 

あと、Unity2017を使ったのでBuildのところが少し違いました。

こんな感じにすればよいです。

 

で、Buildしたら「Origami」をVisual Studioで開きます。

ちなみにこの時開発者モードになっていないと設定ページが開きます。

いきなり開くので何かと思いましたが、開発者モードをオンにしないといけないようです。

これをスルーすると後述のエラーが発生します。

 

HoloLens Emulatorを実行するとエラーが。「Retry」でパス。

 

気を取り直してエミュレータが立ち上がろうとするのですが、メモリ不足。

2GB余裕がないとダメらしい。

 

 

以下の記事と同じ状況。こちらはすでに8GBあるんですが、やっぱり心もとない。

16GB増設しなくては

 

とりあえず、開きまくっているChromeのタブを閉じてSlackを落とす。

before

 

after

Slack消えない!

タスク終了しても復活するしなんで?

 

しょうがないのでUnityも一旦閉じて、メモリを捻出。

 

 

リトライ中。。。

 

ここで開発者モードがオンになっていないと、アプリを設置できないという旨のエラーが出ます。

 

そしてまたまた何やらメッセージ。

[マイコードのみ]を選択しました。

 

ようやく配置正常終了。エミュレータ上で確認できました。

しかし、Windows 10の仮想デスクトップ切り替えのショートカットキー「Win + Ctrl + 矢印キー」がエミュレータ内の視点移動と結びついているのはイケてない。。。

 

あと、一回はうまくいったんですが、もう一回エミュレータ起動停止を試していたら、

エラーを吐くように。。。

アクティベーション要求がエラー操作はサポートされていません。不明なエラー: 0x87b20c15で失敗しました。

とのことです。

 

ヘルプとして以下のページ飛ばされますが参考にはならず。

 

こちらの実機でのエラーと似ている?

 

同名のアプリがインストールされているのが原因とのこと。2回目からエラーが出た状況とも辻褄が合います。

エミュレータ上で先ほどインストールしたOrigamiをアンインストール。

 

ちなみにエミュレータ内のカーソルは矢印キーで移動、Enterで決定できます。その他の操作方法は以下の記事で紹介してありました。

 

エミュレータ上でアンインストールして、Visual Studioでもう一度HoloLens Emulatorを選択したらうまくいきました。

(毎回アンインストールする必要があるのかな?。。。やばめんどい)

 

と思ったけど、2回目からはプログラムからインストールされたOrigamiを起動すればよいみたいでした。

と思いきややっぱりエラーが出たので再インストールしたり。

 

再現性が取れないず原因わからず振り回されています。メモリ不足なのかな。

エラーについては改めてまとめます。

 

ちなみにエミュレータでの実行画面はこんな感じ。

 

ほんとはエミュレータの操作画面を動画で保存したかったんですが、画面キャプチャでは録画できませんでした。

おすすめの方法を求みます。

 

なんとかチュートリアル第一回をクリアしました。

久しぶりのWindowsで作業中につまりポイントがたくさん発生しましたが、慣れていこう。

先は長い。慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

おまけ

メモリポチりました。明日には届くはず。

 

快適になるといいな。

コメントを残す