Swampdog part14 -ThinkPad E440にWindows 10インストール-

HoloLens環境構築は別記事でまとめました(2018/8/23追記)

 

VR解剖図のビジネス面での検討を始めました。

最初は第一歩として簡単なスマホ版VRアプリを作ろうと思ったのですが、これ必要かなという疑念が。

当座の目標はHoloLens版MRアプリを大学に使ってもらうということなので、スマホ版つくるのは遠回りにしかならないという判断です。

(もはやVR解剖ではなくMR解剖になるのですが。サービス名考えないとなあ。)

 

ということで、今日からHoloLensアプリ開発に注力します。

で、問題が。HoloLensアプリの開発はWindows 10が必要です。

 

  1. Windows機購入
  2. MacにParallels DesktopなどでWindowsを入れる
  3. Mac上のUnityで開発して、デプロイするときだけWindowsを使う(可能?)
  4. 昔のノート引っ張ってきてWindows 10をインストールする

 

最終的にはWindows機購入はマストなんですが、

どのPCを買うかちゃんと比較検討したい&開発はすぐに始めたいの板挟み。

VR開発者に聞いたところ、3は無理だったとのことです。

その方は2をVMWareで行ったとのことでした。

 

Microsoft BizSparkにより開発用のプロダクトキーをもらうことができるようなので4を実行します。

ということでThinkPad E440にWindows 10インストールしました。

 

SSD

Windows OSをインストールするにはディスクのファイル形式がNTFS出なくてはなりません。

↓のようにFAT32にするとダメでした。

 

HDDが死んだやつなので、Macのバックアップ用に使っていたSSDをFAT32でフォーマットします。

 

NTFSでフォーマットしておく必要があります。

Macのバックアップ用に使っていたSSDでexFATだったので、以下の記事を参考に別のWindowsマシンでフォーマットし直します。

(すごい時間がかかる)

 

ThinkPadにセット。

 

ISOファイルダウンロード

*後述の理由によりこのステップは要りませんでした。メモとして残すので流し読みしてください。

 

MicrosoftのダウンロードページからWindows 10のISOファイルをダウンロードします。

エディションは「Creators Update -> Windows 10」を選択。

違いはこちらで解説されています。

 

続いて、言語を選択してダウンロード。

 

インストールしたいマシンに合わせて選択します。

 

インストールメディア作成

USBからbootさせます。

USBをexFATにフォーマットして先程のISOファイルを保存。

 

Thinkpadを起動してF1キーを連打。Secure BootをDisabledに変更して保存。

以下の記事を参考にしました。

 

しかし、USBから起動できない問題。原因はフォーマットがexFATだからのようです。

 

MacではNTFSにフォーマットできないので結局別でWindowsが必要になる模様。

ここを参考にUSBからブートできるように設定を変更します。

Windows上でNTFSでフォーマット(結構時間がかかる)。

 

先程ISOをダウンロードしたMicrosoftのページからUSBを使用してインストール用メディアを作成します。

これも結構時間がかかる。

 

インストール

USBを挿した状態でThinkPadを起動。

言語設定やプロダクトキーを入力していきます。

 

インストール場所の選択で以下のエラーメッセージが出たので、

このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます

 

ディスクを選択してフォーマット、新規を選択したらいい感じに新しくパーティションが作成されました。

回復、システム、MSR、プライマリの4つが作成されたので、プライマリを選択して作業を続けます。

インストールが始まるのでしばらく待ちます。

(またしばらく待つ)

 

HoloLens開発環境を満たす

確認します。

  • ThinkPad E440
  • 64ビット
  • Core i7
  • Windows 10 Pro
  • RAM 8GB

 

オッケーでしょう。

以下の記事を参考に環境を構築します。

 

具体的には

  • Hyper-Vの有効化
  • Unity 2017.1.0インストール
  • Visual Studio 2017インストール
  • HoloLens Emulatorインストール

 

 

丸一日かかりましたが、追加費用なしでHoloLens開発環境を用意することができました。儲けもん。儲けもん。

メモリ8GBが若干不安ですが、当面はこのマシンで開発を進めていきます。

 

とりあえず8/10に東大の先生方に進捗報告やデータについての相談をするので、それまでHoloLensで動かすものを作ります。

 

 

メモリ増設検討

やっぱりメモリ16GB欲しいなと思って調べたところ、ちゃんと16GBまで増設できるみたいです。

 

しばらく使ってみてこのThinkPadで開発続けられそうなら以下のメモリを2枚購入します。

こちらの商品が対応しているそうなので、8GBを2枚買えば16GBにできます。

もうちょっと使ってみてこのThinkPadで開発が続けられそうなら増設しよう。

 

 

しかし本格的に使うならバッテリーも新調したいなぁ。

20000円強でThinkPadを補強するか、それとも新しいのを買うか。

いずれにせよこのマシンでチュートリアルこなしてからまた考えよう。

コメントを残す