Google Chrome 拡張機能を開発する -入門 動画を横向きで見る-

前回、Google Chrome拡張機能について簡単に調べ、試しに作ってみました。

 

他のChrome拡張機能を読んでみる

ここら辺を参考にしました。

 

Chrome拡張機能のソースコードはローカルに保存されているので、丸見えです。

保存場所の調べ方はこちらにまとめました。

 

content_scriptsで条件を決める

Content Scriptsはmanifest.jsonで以下のように記述することで、条件に合致したページでcssやjsを読み込みます。

 

動画を横向きに表示する

前回も少し触れたChrome拡張機能(Rotate that Video Player)は幾つか好みにカスタマイズしたい点がありました。

 

 

  • Youtube以外で使えない(例えばニコニコ動画やビジネスオンデマンド)

 

  • z-indexが足りないので他のコンテンツが手前に表示される。

 

というわけで、

  • ニコニコ動画、ビジネスオンデマンドに対応
  • z-index増加

を目指します。

 

元のChrome拡張機能がGPLライセンスなので、参考に使える部分は使わせてもらいます。

 

既にあった

と、ここまで書いて求めることができるChrome拡張機能が見つかりました。

 

こんな感じでページを丸々回転してくれるChrome拡張機能です。

 

パッと説明を見たとき、画像を単体で回転するだけかと思ったのですが、bodyに回転をかけてるんでしょうか。

ちゃんと説明読んで、使ってみないとダメですね。

 

再発明してもしょうがないのですが、時間があるときにFlip thisのソースコードを読み解くことで開発の代わりの勉強にしたいと思います。

 

参考

コメントを残す